スマホ修理

2017/3/6

ネットで調べると修理方法が出てきます。あくまで自己責任で。

Sony XperiaZ3 
バックパネルのカメラ窓が内側で曇ってしまった(防水のはずだったけど・・・) ドコモショップに修理を依頼したところ、データはすべて消去して修理するとの話だった。修理時間もそこそこ掛かるらしい。  修理費用もべらぼうだ。 

 うむ、それなら自分で直そう(^^)

バックパネル\1,499を密林で購入した。どうせ分解するならば、バッテリーも新品に交換しよう。同じく密林で\3,380で純正バッテリーも購入した。

んで、バックパネルを外してバッテリーも交換した。  

そんな難しいことではないです。

息子のiPhone6のフロントパネル(液晶画面)がひどく割れた。クラックが入った状態でしばらく使っていたようだが、いよいよ粉々に近く割れてしまった。

うむ、自分で交換しよう(^^)

まず、ネジが小さい小さい。
組み付ける時にはピンセットが必要です。
指で摘まんだらネジ先端が指の中に隠れてしまう。
こんな小さなネジを作る工作機械も売れたんだろうな・・・

密林でiPhone6用の液晶画面を購入。\3,000程度    Xperiaのバッテリー交換よりもだいぶ手間が多かった。 

んでも、無事作業終了して何も問題なく使ってくれています。
長年愛用したPanasonicのシェーバー・・・よく見たらNationalでした。

充電してもモーターが回転しなくなった。
故障か、寿命かと思ったが、まずは分解してみた。


電池をエネループに交換した(ちょっと細工が必要でしたが)

んで、充電してみた。

スイッチオン!
ウィ〜ン!
元気に動く。

よし。

これでまた、しばらく使える。

ただし、替え刃の交換は必要です。
これが以外と高い(^o^)



戻る              TOP